オヤジの発想

30代以上のオヤジにむけて送るメッセージ

脳と鍵

ようやく第4話目(^^)

 

更新が遅すぎだ、、(笑)。

 

しかしブログ更新を焦るあまり、内容がつまらなくなっては元も子もない

f:id:rucchi0413:20180617183731j:image

 

まぁ内容もあってないようなものだが、、(笑)。

 

つい数日前だがホームページの作成が完了した。

これに少し熱中していた(^^)

 

「ホームページを作った!」

 

と書くと大層だが、そんな大層なものではなく

 

簡素なギリギリホームページと呼べるか呼べないか程度のもの

を作っただけだ(笑)。

f:id:rucchi0413:20180617183927j:image

http://y3llm.crayonsite.net/

 

それでも、ブログは過去幾度となく作ったことはあるがホームページというのは全く初体験!

 

ブログは記事を書く事がメインだか、ホームページは作っていて気が付いたが、

 

若干違う。

 

「商品を販売したりしているブログ」

というものも良く見かけるし、ああいうのは一見ホームページッポイんだが

 

またこれとも違う。

 

これも作るという作業をして初めてわかった事だ。

 

このままブログだけで、ホームページを作らずにいたら

 

知る由もなかった事。

 

40歳を過ぎて、また一つ新しい事を覚えました(^^)

 

オヤジ世代の脳ともなると、個人差はあるものの

 

少々くたびれ始めている(笑)。

 

しかし、少し視点を変えると、このくたびれ始めている脳は新しい事を覚えるのに

 

意外にピッタリなのだ。

 

どういう事かというと、

 

オヤジ世代の30年〜50年色んな経験をした脳は、引き出しがいっぱいだ。

 

ただ、この引き出しの鍵🔑は自分ではなかなか探せない(;´Д`A

 

刺激がいるのだ。

 

その刺激が「新しい事を覚えようとする行為」であり、

 

それが引き出しを開ける鍵になる。

 

f:id:rucchi0413:20180617211251j:image

 

このオヤジ世代での

「新しい事にチャレンジ」

という行動は、0から1を作るような作業ではなく。

 

例えば1段目の引き出しの中のマテリアルと、135番目の引き出しのマテリアルを繋ぐ作業。

 

過去の経験という引き出しの鍵🔑を開けて、マテリアルとマテリアルと繋げる作業が私達オヤジ世代での

「新しい事にチャレンジ」

となるんではないかと思う(^^)

 

ここで是非、オヤジ世代の方々は

ハッとしてグッとしていただきたい(笑)。

 

新しい事を「新しい事」として覚えるのは労力が必要な感じがする↓

 

だから尻が重くなってしまう。

 

しかし、今までの経験と経験を繋ぎあわせる事が、結果として

「新しい事を覚える」

という事になるんであれば、意外に

ラクじゃん、楽しいじゃん

になる可能性大だ。

 

これならまだまだ

「新しい事へのチャレンジ」

やってみようかなと思った方々もいるんではないか?

 

今回の記事で少しでもそう感じていただけたのであれば、

オヤジ世代の

「イヒ、breakthrough」

の成功だ(^^)

 

尚、このブログの画像にはいたるところにQRコードがしこまれている。

 

スクショして、QRコードリーダーで読み取る事ができる。

 

私なりの「オヤジの発想」だ。

 

今流行りのCrypto currencyのものだ。

 

そこに書かれているローマ字を読んで、

老眼の方はメガネを忘れずに(笑)

 

私は幸いまだ発症していないがもうすぐだろう。

 

読んでみて面白かったらポチッとして「あれこれ」して頂けるとこちらも嬉しい(笑)。

 

ぷっと笑った方はまさにこのブログにピッタリの方だ(^^)