オヤジの発想

30代以上のオヤジにむけて送るメッセージ

呪文で召喚の発想

おはようございます😃

更新が止まっている間に、梅雨が明け

本格的な夏が到来

早いね(^^)

 

本日は、うだるような暑さの中、

ネットで書き物をしていると必ず目にする

HTMLについて書こうと思う。

頭の中も汗だくに💦

まずこのHTMLは略称で正式には

  hyper text mark up language

ハイパーテキストマークアップランゲージ

となり、

f:id:rucchi0413:20180713100400j:image

要はこの記号や文字の羅列。

〈scr=http〜

みたいなやつだ(笑)。

文字の大きさや色、リンク先、画像挿入など決まった記号や文字の組み合わせで出来ている。

 

まるで呪文だ

 

クソ暑い中

「今更こんなもの覚えられるか!」
  
 きっと読者の皆様はこうお思いだろう

 

私も同感(笑)。

 

しかし、使えれば便利な面もある。

 

ブログや、ホームページ、ワード文書を移動など

どうしてもHTMLを使わないといけない場合がたまにあるんだ。

 

こんな時にわざわざ、文字を大きくする

呪文はコレ、

リンク先を有効にする呪文はこれ

いちいち調べるのはとても面倒↓

 

こんな時に役に立つのが無料で使えるブログだ。

ブログで普通に文字の大きさや色を変えて書いてみる。

これをそのままコピーして他のブログやホームページにペーストしても

大きさや色は反映されない

f:id:rucchi0413:20180713101731p:image

 

ただ、下の画像の右上のHTML編集ボタンを押すとどうだろう

f:id:rucchi0413:20180713101818p:image

ほらっ!

あっというまにHTML変換された文章にチェンジするんだ(^^)

これはどのブログにも付いている機能なので試してほしい

色々使える。

画像を挿入して、HTML編集に切り替えたら

画像挿入用の呪文が表示される。

リンク先挿入なども同じだ。

 

いちいちHTMLの呪文を調べる必要がないんだ。

 

他にもコレ!

https://word2cleanhtml.com/

これは無料で使えるのだが

ワードなどで作成した文章をここにコピー

コンバートを押すと、一瞬でHTML変換してくれる。

 

我々オヤジ世代は、こんな呪文を一から覚える気力、時間はない(笑)。

 

なら簡単に使える方法を知っておく、こっちに力を傾けた方が、オヤジ脳的に効率が良い(^^)

 

しかもHTMLの正式名所

hyper text mark up language

ハイパーテキストマークアップランゲージ

コレ、さらっと言ったら、一見

 

できるオヤジ

に見られるし、いちいち検索している若者を見つけたら、

さらっと

「ブログ使え!」

とアドバイスして立ち去ったら

もうその背中は哀愁と教養に満ち溢れた背中になる事は間違いないだろう(笑)。

 

本日のオヤジ的発想でした。

 

バイバイ(^^)